お客様の声ヘルプデスクパートナーをご利用いただき、業務効率化に成功したお客様の声を紹介します。

エクセル操作

大量のデータをエクセル化

株式会社マスドライバー様

株式会社マスドライバー様

業界・業種:IT、通信、インターネット
職種:マーケティング
依頼した作業:データのエクセル化

マーケティングサービス事業を展開する株式会社MASSDRIVER(以下 マスドライバー)の代表取締役の牧野氏に、ヘルプデスクパートナー導入の背景や効果についてインタビューさせていただきました。

対象企業のリスト化を依頼

――ヘルプデスクパートナーを利用するに至った背景について教えてください。

牧野氏:現在、弊社ではアメリカに進出したい日本企業の営業代行サービスを行っています。その対象となるアメリカの企業をリストアップする業務において、自社のリソースではどうしても足りない部分がありました。
今回ヘルプデスクパートナーにお願いしたのは、クライアント様向けに調査したデータを、エクセルにてリスト化する作業を依頼させていただきました。

勇: まずはサンプルで50件のリストアップをして、その結果を共有し、方向性をすり合わせていきました。

牧野氏: 50件のリストを1日でやってもらえたので、そのスピード感に驚きました。しっかり意図を汲み取ってもらっていてこれなら安心してお任せできると感じました。

渡辺(担当スタッフ):決められた期間以内に必ず処理を完了させることを最優先に業務にあたっています。

勇:今後もこれくらいのスピード感で進め、内容も随時すり合わせさせていただき、求められている成果をしっかりお出しできるようさらに体制を強化していきます。

100%日本人スタッフが対応。見積もりも明確

――ヘルプデスクパートナーの強みについて教えてください。

勇:ヘルプデスクパートナーのスタッフは、クライアント企業様の社員のような動きをすることができます。例えば部署間の調整をしながら業務を進めたり、エラーが起こったりクライアント企業様の社内ルールが変更になっても、柔軟に対応して成果を渡すことができます。
ただ機械的に作業をする同業他社もありますが、価格を安く設定するために作業を海外に流していることが多く、日本語の細かい言い回しや誤字脱字に気づくことができないケースもあるようです。
データプロは100%国内で日本人スタッフが対応するので、そのようなことは起こりません。

牧野氏:実際、秘書のように丁寧に対応していただいていると感じています。弊社としてもクライアント様に渡す情報なので、日本人スタッフのきめ細やかな対応は安心できます。
同業他社にお願いした際、予想以上に工数がかかったなどの理由で追加料金を請求されたこともあったのですが、データプロは見積もりも明確なのでそれもよい点だと感じています。

勇:追加料金については、最初の段階でしっかり契約を交わすようにしています。
今回、牧野さんが本当に必要としている情報をお渡しできるように、できるだけこちらで精査をしています。そのためには最初に綿密にすり合わせて、ゴールを明確にすることを大切にしています

正確にお客様をサポートする工夫

勇:どういう方法でなら目標を達成できるか、試行錯誤しながら進めています。今回は専任スタッフを配置し、依頼主のニーズに合わせて動きました。求められていることや先方の状況に合わせて柔軟に対応していくことができるのが我々の強みです。

牧野氏:ヘルプデスクパートナーの類似サービスを提供している他社さんだと、仕事にある程度の型があって、それ以外のことには対応できないことが多いかもしれません。
ヘルプデスクパートナーの場合は、決められた型にこちらのニーズを当てはめるというより、こちらの希望に合わせて動いてもらえるので、それも大きなメリットだと感じています。

勇:ありがとうございます。今後もより一層、うちの強みを生かしつつ、経験を積んで幅広い業務に対応できるように努めます。これからもよろしくお願いします。